ジャニーズ楽曲大賞2012

楽曲大賞、投票してきました。毎年どうしようか迷っているうちに締切が過ぎる、という残念な感じだったんですが、今年はどうにかこうにか。たくさん悩んだけど、悩んでる時間も楽しかったです。

楽曲部門の1位はER。あの独特のイントロも、PVでやすくんが引っ張りあげてた何重もの「うぉー」という声も、すばるくんとりょちゃんで歌い上げるAメロも、徐々にメンバーの声が重なっていってサビに向かうところも、その流れすべてに鳥肌が立つような。主演映画の主題歌にふさわしい曲だと思います。

2位はクルトン。よこちゃん×やすくんの楽曲は間違いないと再確認。可愛らしい歌詞に可愛らしい音。センターよこちゃん、と作られた曲のはずなのに、いい意味でぜんぜんそんな気がしないところも好き。曲はもちろんのこと、衣装や振付けに至るまでやすくんの才能・発想がいかんなく発揮された曲だなあと思います。

3位はあおっぱな。青臭くてがむしゃらで、すこしの切なさも感じて、2012年の関ジャニ∞がこの楽曲に出会えてよかったなあと思う曲。まるちゃんメインのパート割も秀逸。あとはもうライブでのパフォーマンスが好きすぎる!わっしょい!

4位はかつんのアルバムCHAINから、じゅんのソロのFINALE。こんなにかっこいい曲をじゅんのが歌うとは!ただただそれだけです。前までの爽やかな曲も好きだけど、これはひたすらにかっこよくてひれ伏したくなる。ライブでのパフォーマンスもさすがでした。

5位はルラリラ。毎年すてきなカップリングがあるエイトだけど、2012年はこの曲が1番印象的。なんだか癖になるメロディーとサビの呪文のようなフレーズが頭を離れません。ライブでいつか聞きたいです。

次点は、エイトのMerry Go Round、乱れ咲けロマンス、かつんのONE DAY、たっちゃんソロの〜again、そしてキスマイちゃんの祈り。祈りがCDになったのは本当に本当にうれしかったです。切ない曲を歌うキスマイが好きで、千賀ちゃんの低音が優しく響いて。5曲も次点があるってどうなの…てかんじだけど、どの曲もほんとは投票したかったな。どれも好きです。

未音源化楽曲部門は、りょちゃんのりゅうへいくんのうた。温かくて優しくて、りょちゃんのまっすぐな想いがぎゅうぎゅう詰まった、愛しさのかたまりのような曲。だいすきです。

現場部門は、∞祭。ライブもトークも展示も楽しくて楽しくて楽しかった!まさに、エイトのエイトによるeighterのためのイベント、というかんじでした。りょちゃんの「しょおちゃああああん」の叫びが生で聞けたのも大切すぎる思い出。
次点はかつんのCHAINツアー。

コンビ部門はやんまーちゃんにしました。りょちゃんの「しょうちゃん」呼びがたくさん聞けた2012年。きゃっきゃしてると双子の幼稚園児にしか見えないやんまーちゃん。そんなメルヘンな部分もありつつ、ふたりの対等な関係性が大好きです。
きっちゅとかやすばも好きだし、ロバ丸もずっと大好きだけど、2012年はやっぱり「しょおちゃあああん」「りょおちゃああん」に持っていかれました 笑

自担部門はやすくん。唯一悩まなかったのが自担部門でした。これからもずっと好きでいたいです。好きでいさせてね。

2012年に買ったCD・DVDは11〜20のはず。かつんはママが買ってくれるので自分で買ったのはこれくらいじゃないかな…きちんと数えると気が滅入るのでやめましたけどw

結果発表が楽しみです!