響きはじめた 勇気の詩よ

明日からいよいよツアーが始まりますね。台風はちょっと心配だけど、北海道行かれる皆さまが無事にいけて「楽しい」できますよに、ぱんぱん。

ちょっと今更な感じもするけど、アルバム8UPPERSの感想を書きます。ほんとにどの曲もだいすきで、あの子たちが自信をもって届けれるってゆってたのは1ミリも嘘がなくて、そんなえいとのことがやっぱりだいすきだなぁと思いました。

まずはDISC-1から。

1.Oriental Surfer

ギターマンやすくんの姿が目に浮かぶような曲。ライブで見たらやすくんらぶ!楽器隊らぶ!!てなるに違いない。こんな格好いいインストから始まるアルバム、そんなんだいすきに決まってる。しょうがないよね、好きなんやもん。

2.モノグラム

歌い始めをよこちゃんにしてくれた人にありがとうを言いたいです。よこちゃんの優しい甘い歌声、だいすきです。みんながすごく丁寧に歌ってるなぁてゆう印象。「ジェリービーンズ」とか「箒星」とか、出てくる単語が可愛くて聴いてると自然とにこにこしてくる。でも嬉しくて愛しくて涙も出る、ぜいたく。

3.泣かないで 僕のミュージック

山田の歌声が心地いい。あのパートをやすくんまるちゃんにあてた人にありがとうを言いたいです。あの歌声があのメロディにすごく映えるなぁて思うから。すばちゃんの大サビもすき。「今日を生きるよ」の力強さにぐっとくる。レディゴレディゴ!てみんなで言いたいなぁ。

4.Baby Baby

1番映像とリンクするのはBaby Babyです。ギターとすばちゃんの声が聞こえてきたらすぐにあの画が浮かぶよ。ロックなすばちゃんも好きだけど、あの優しい歌い出しもだいすき。亮ちゃんがイチオシしてたのもよく分かるよー。

5.LIFE 〜目の前の向こうへ〜

シングルとして出た時点で、聞き飽きるんじゃないかと思うくらいに何度も聞いたはずなのに、何度聞いてもまだまだ格好よさにしびれる。優しい曲が続いて映像に想いを馳せて泣きそうになるあたしを、いい意味で現実に引き戻してくれるような。ほんと、シングル曲の風格みたいなのをひしひしと感じるのです。

6.BACK OFF

今回のインスト3曲の中ではこの曲が一番自分の中にすとんと落ちるまでに時間がかかったんだけど、耳に馴染んできたらひたすら格好いい!!ドラムもギターもたまらんです。

7.願い

亮ちゃんのファルセットが秀逸。最近のえいとじゃあんまりないくらいによこひなが行方不明だけど、わちゃわちゃ曲からバンド曲から、こーゆうしっとり聞かせるバラードまで歌えるのはこの子らの強みだよね。

8.ほろりメロディー

やすくんがこだわったとゆうセリフが格好よすぎてそこだけ何度も聞いちゃいました。まるちゃんのセリフも好きだよー。もちろん曲全体としてだいすきです。一秒KISSみたくみんなで踊れるといいなぁ…

9.Wonderful World!!

すばちゃんの「この世はね〜」、たっちょんの「ほぉら」、そしてやんまーの大サビがだいすきです。えいとがいる世界はまさにわんだふるわーるど。

10.realize

これもギターがたまらんなぁ…基本的にギターの音が好き。インスト全部、存在感はあるけどきちんきちんと繋がっていて、アルバムの世界観を構成する大事な要素なんだなぁて思う。

11.BOY

すばちゃんの「へいぼーい!!!」が好きすぎる、ずるい、見たすぎる!!確実にバンドナンバーだよね。Tシャツ着て胸のところグシャグシャに掴んでるすばちゃん見たら絶対テンション上がる!!

12.アニマル・マジック

レコメンで聞いたときから好きで、えむすてで完全におちた。いつの間にこんなに大人の男の色気を出す人たちになったんやろね。難しい難しいって言いながらあれだけ歌えてるえいとってすごいなぁ、ほんと。

13.急☆上☆Show!!

今回のアルバムで唯一、去年のカウコンで聞いた曲、なんだよね。ずっと前にリリースされた気がするなぁて思ったのはそれが理由なんかなぁ。1番のすばりょ、2番のやまだ、らぶ!!!

次にDISC-2。もうちょっと長すぎるから手短に(できるかな…)します。

1.monologue

正直まだあんまりしっくり来てないんだけど、亮ちゃんの湿ったかんじの曲は好きです。ただ歌詞カード見るまで聞き取れないところが多かった…まぁいつもですww

2.Kick

まるちゃんソロ、だいすき!!!これまでみたいな底抜けに明るい曲もいいけど、このスカぽい感じむっちゃ好きです。ちょっとがなるところとか、まるちゃんほんと歌うまいなぁて思う。

3.Revolver

プロローグ〜の時点からだいすきだったすばちゃんソロ。へこみがちな朝に「Eighter!!!」てゆわれたら無条件に元気でるから、あたしの朝はリボルバー率が高いのです。すばちゃんの歌声ってほんと力あるよね。

4.トリックスター

よこちゃんの歌声ってなんでこんなに甘いんだろう。曲全体がマックさんぽくてよこちゃんぽくて、映像の指がきれいすぎて、まるっとだいすきです。踊るよこちゃんが見たい!!

5.Dear...

映像は正直びっくりもしたけどねw、歌自体はけっこう好きです。ひなちゃん、歌が上手になったねぇほんとに。自己陶酔なひなちゃんも好きだよー。

6.TOPOP

やすくんって、天才ですよね(きらきら)!!あんまり英語詞を書くイメージなかったけど今回むっちゃ英語使ってて。それが曲のポップさと超合ってる!ダンスも超かわゆい!!だいすきだよー!!!

7.きっと幸せがキミを待ってる

たっちょんソロもまだしっくり来てないけど、あの子が高音を頑張ってだしてるのは好きです。ぱっち見たあとに聞いて一番泣きそうになったのはこの曲かも。

8.『って!!!!!!!』

待ちに待ったくらやす曲(*`ヽ´)人(`д´*)楽しい曲調、可愛いまっすぐな歌詞、みんなの楽しそうな歌声。Eighterもみんな笑顔になれるよね。超元気もらえる曲、だいすき!!!!!!!!


こんなに素敵なアルバムを届けてくれて本当にありがとう!!みんなのことがだいすきでだいすきで仕方ないよ。あたしEighterで本当によかったよ。

明日からのツアー、怪我なくアクシデントなく最後までみんなが「楽しい」できますよーに!!!!!!!!