2010年ふりかえり

2010年ももう終わりますねー。まだ数日残ってるけど、今年1年のえいとごとやかつーんごとを振り返ろうと思います。

えいと

前半はえいととしての活動が少なかったけど、そんな中でよこちゃんのソロコンがとにかく印象に残ってる。あたしは名古屋初日の二部に入ったんだけど、公演を続けてくれたよこちゃんにありがとうとお疲れさまの気持ちで、オニギシを聞きながら涙が止まりませんでした。少しやつれたようにも見えたけど、悲しいのこらえてそこに立つよこちゃんはひたすらに美しかったです。あの日からよこちゃんはあたしのヒーロー、揺るぎなく。世界で一番優しい「ありがとう」を何度も聞かせてくれてありがとう。よこちゃんが「一生ついてこいよー!」てゆってくれるから、一生ついてくね、ついていかせてね。
そして、長い時間を掛けて作り上げてきた8UPPERS!あの子たちがほんとに魂込めて作ってきたんだなぁてゆうのが、PVからもCDからも、そして出来上がったフィルムからもひしひしと伝わってきました。伝わりすぎて、あたしのちっぽけな頭じゃどうしよもなくて、とにかくいっぱい泣いたり笑ったりしたよ。
大画面で見たえいとたちは本当に格好よかった。えいとが格好いいってことを再認識しました。監督さんにはありがとうの気持ちでいっぱい。役としての彼らのこれからをもっと見ていきたいなぁてすごく思いました。
そしてあのフィルムの雰囲気そのままに、お茶の間に披露されたMステのアニマジの格好よさは半端なかった!やすくんのアクロも、みんなの色気も、ほんとによかったよー。
で、そんなえいとの魂や気迫を一番感じたのはやっぱりライブかなぁと思います。北海道から始まったツアーも残すは大阪だけになったね。東京ドームでみたみんなはキラキラしていて、まただいすきの気持ちが溢れて止まらなくなったよ。えいとの中にある、確かな信頼とか絆とかつながりをいつだって感じさせてくれるライブ。そのつながりの中にえいたーをそっと、時にはがしっと混ぜてくれるえいとがだいすきです。
テレビ的に秀逸だったのはやっぱりプレミアムでしょうか。向かい合うやんまーや楽しすぎて壊れたおもちゃみたいに踊る亮ちゃん(wを始め、みんな楽しそうだったわんだほー。歌も演奏も確実にレベルアップしたBJ。太一くんのアレンジと長瀬の強い声、そしてすばるばんどメンバーの確かな歌唱力で聴かせてくれたべいびべいび。プレミアムはどれも何度も何度も見たけど、いつ見たって笑顔になれたり泣けちゃったり、ほんとありがとうございますて感じです。来年もえいとを可愛がってくださいね、お願いします。
あと、やすくんだいすき!が止まらない1年でもありました。とにかく目が離せなくて、ライブでもやすくんにロックオンだったもん。天使なの妖精なの?みたいなかわゆさと、びっくりするくらいの男らしさと。やすくん見てたらほんとに飽きないなぁて思うよ。DEROやじゃぱんや帰れま10でかわゆかったり残念だったり格好いいやすくんを何度も見れたし、とぽっぷではひたすらやすくん天才!て思ったよ。オリスタで「創造の神様に愛された男」て書いてあったけど、まさに。
そして今年のやすくんといえば、何よりもLIFEの演奏がたまらなかったです。ギターマンやすくんはほんとに格好いい!短い指で弦をおさえて、いつもの何倍も男らしくて色気いっぱいで、口を歪めたり舌を出したり…その格好よさに、何度ぎゅうぎゅうなったか知れない。PVの「もう一切 金輪際」の表情は、あたしのベストオブやすくん2010です。
…そんなわけで、2010年もえいととやすくんがだいすきでしあわせな1年でした。年明けすぐに会いに行くからね、待っててね!!!!!!!!

かつん

じんくんの脱退で、5人になったかつん。今年はその衝撃が大きくて、5人での歌をじっくり聞けてなかったりします。ごくーんでのリアフェは今でもできれば聞きたくないんです、ごめんね。5人のコンサートも一度入ったけど、やっぱりまだまだ課題があるなぁて思いました。歌唱面も演出面でも、前の方がよかったかななんて思うこともあった。でもそんなの自分たちが一番分かってると思うから、来年また強いかつんを見せてくれたら、魅せてくれたらいいなぁと思います。爽やかに車のCMしてるかつんも好きだけど、やっぱりギラギラ格好いいかつんの方があたしは好きみたい。勝手なファンなのは承知です。それでも、ろくんのときほどの情熱はないけど、ごくんとじんくんのこれからを応援してるね。
2月にはじんくんソロコンに行って、正直こまかいことはもう覚えていないけどサングラスも帽子もなしで髪をかきあげて歌ったcareだけは鮮明に覚えてるよ。あたしが好きなじんくんは、儚くも圧倒的な存在感でいつも魅せてくれる。あなたの信じた道を、どうか笑顔で進んでいってください。迷子になったとき、必要だなと思ったとき、じんくんがそっとかつんに寄り添えたらいいなと。そのくらいは思っててもいいかな。
9月にはたっちゃんソロライブに参戦。たっちゃんが好きな人が1万2千人も集まった代々木は、それはそれはしあわせな空間でした。信頼できるバンドメンバーと音を楽しむたっちゃんを見て、この子ならどこまでも高く遠く行けるんじゃないかなと思ったよ。途中、骨折のアクシデントもあったけど、そんなの感じさせないキラキラの笑顔。たっちゃんは天使かも知れない、本当に。歌も上手になってきて、ダンスも一生懸命踊ろうとする姿が見れて、可愛い中にも頼もしさを感じることが増えました。ゆっちと一緒に年長さんコンビとしてかつんを引っ張っていってね。

ひび

去年よりお仕事に(とゆうか気持ちに)余裕があって、同期女子とハワイ行ったりみんなで飲み会したり、すごく楽しかったです。初めてのゆずライブやサマリー、地元でのぽるのさんのライブ、ガーマルチョバの舞台などなどなまものもいっぱい見にいけて、充実の1年やったなぁと思います。
あと夏からはてなを始めて、お星様つけたりつけていただいたり、すごく楽しかったです。みなさまお世話になりました、ありがとございました。よいお年をお迎えくださいね。来年もよーろしくどーぞ!です。