FIGHT感想

ツアーが始まりましたね!札幌公演に行かれた皆さまおつかれさまでした。やすくんのうちわをちらっと見たらちょうかっこよくて、今回は買わない方針だったのにこれは…!となっています。あと3日で福岡公演。今回のツアー、あたしは福岡が最初で最後の公演になるので、とにかく楽しみたいです。
福岡にいく前にアルバムの感想を、と思ったのに、なんかまだまだ自分のなかにおちてきません。嫌いなわけじゃなくて、むしろだいすきなんだけど、なんとゆうか、どの曲も強いなあと。曲によって感想にばらつきがあるけど、とりあえず全曲について、今の感想を。

DISK1

1.もんじゃい

PVもすごく可愛くて楽しい!2番のおーくらソロがとにかくだいすきです。エイトの底抜けに明るい曲ってほんとにいいなあと。おしゃれな曲やバンド曲、バラードもたくさん聞かせてくれるようになったけど、やっぱりエイトらしいなあ、と思うのはこういう曲なのかもしれません。

2.らいおん

やすくんの「遠くへ」が秀逸。こころもってかれますね。あと歌詞の「ガオー」ていうのがいいなあと。藍坊主さんにもちょっと興味がわきました。

3.FftE

かっこいいですよね、だいすきです。これはPVがほんとにすき。すばるくんのかっこよさがハンパないです。あと、やすくんも。にこにこわちゃわちゃしてるエイトも好きだけど、こうやってびしっとかっこつけてるエイトも好きだなあと思いました。楽曲とは直接関係ないけどブックレットでりょうちゃんがやすくん抱っこしてる写真があって穴があくほど見ました 笑。

4.たおる

たおるからもう半年以上たつんですよねえ。聞きながらすごく懐かしい気分になりました。

5.ふらいはい

お散歩するときに聞いててすごく気持ちのいい曲だなあと思いました。この曲のよこちゃんがすきです。ろっかとれんちさんが活動休止してしまうのはすごく寂しい。

6.365

もはや曲の感想じゃないけど、ドラマ結局ぜんぜん見られなかったなあ…おおくらごめんね。

7.DyeD

そう来たか…!とゆうかんじ。すごく個人的な話ですがやすくんが英語を勉強してくれたらいいなあ(耳のいい人だから習得が早いだろうなあという意味で)と思っていたので、意外に思うと同時にすごく嬉しかったです。詞も曲調もこれまでにはないかんじだし、やすくんの可能性はどこまで広がっていくんだろうと、楽しみで仕方ないです。間奏の、あの舞踏会ぽいところで、いつもたっちゃんのマウピの画が頭にうかびます。古い西洋の舞踏会みたいな。エイトはどんな演出で見せてくれるのかが楽しみ。やすばの掛け合いみたいなところが1番すきです。ぞくぞくする。

8.WaterDrop

再生回数がDyeDより多い曲です。今回のアルバムで1番ヒットしたかな。単純にあたしの好きな曲調なんだろうなあと思います。どことなく、かつんぽいような。おしゃれな曲ですよね。

9.つぶさにこい

すばるくんの「すきだよって」がすきすぎて。DyeDとWaterDropでいろいろ想いをめぐらせてしまうので、ここでつぶさにこいがくると落ち着きます 笑。

10.えろぱん

この曲はだいすきです。やすくんのファルセット。

11.ふりーだむりろん

エイトが歌ってるの聞いてても、あースキマの曲だなあとかんじます。これもだいすきなお散歩ソングです。

12.かがやけるぶたいへ

ぱっちのときのBOYみたいなかんじかなあというのが最初の印象でした。なんとなくレコーディングの様子が知りたいなあと思う曲。

13.まいほーむ

いま聞くと24のときの映像が頭にうかんで、すごくぎゅうううとなります。みんながまっすぐに腕を伸ばしていて、どこまでだっていけそうで。

14.わんだー

まだ、なかなか自分のなかにおちてきません。聞いてるとなんかつらくなってしまって、あんまりじっくり聞けてないのかな。ライブで聞いたら印象が変わるのかなあ、とも思うので、じっくり聴かせてほしいです。

DISK2

1.すけあくろ

りょうちゃんのソロ曲はいつもすきです。今回のも、そう。レコーディングの様子みてたらなんかりょうちゃん可愛くて仕方なかったです。

2.よなよな

えっと、リアクションに困りました 笑。れこめんでひなちゃんがやすだは天才だ!と言ってくれたのはすごく嬉しかったんだけど、ほーこうゆう曲なんかあ…みたいな 笑。ぜんぜん歌詞覚えれないけど、大丈夫かな。

3.ぱんぱんだ

すごいかわいい!よなよなのあとに聞くと癒し効果すごいです。レコーディングの様子も可愛かったです。「ぱーん!」したがるまるちゃんと、やいやい言うよこちゃんと。よこまるって平和でいいですね。

4.あ

すばるくんがくしゃくしゃの笑顔でいたらあたしはしあわせな気持ちになれるんだなあと思いました。シンプルな楽曲ですよね。もういろいろそぎおとしてるかんじの。子供たちと接してるすばるくんをみて24のことを思い出しました。あったかいね。

すごいとりとめのない日記になってしまいました…><ライブできいたら印象かわる曲いっぱいあるのかなあ。なんにせよ福岡楽しみです。はてなのみなさんにもお会いできそうだし、やすくんのれんじゃにもぎゅうううてなったし、わくわく!