2011年ふりかえり

今年も残すところあと3日と数時間。なんだかあっという間の1年でした。明日からエイトは大阪公演だね。あたしはお留守番なので、一足お先に2011年をふりかえろうと思います。

現場ごと

・1/1 「KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS」 @京セラドーム大阪
・1/15 「Yellow Gold Tour 3011 赤西 仁 全米ツアー 凱旋ライブ 3011」 @さいたまスーパーアリーナ
・1/23 「Yellow Gold Tour 3011 赤西 仁 全米ツアー 凱旋ライブ 3011」 @大阪城ホール
・6/4 「NAOTO LIVE TOUR 2011 “Prism”」 @名古屋ダイアモンドホール
・7/23 「トラストいかねぇ」 @東京グローブ座
・8/6 「トラストいかねぇ」@シアター・ドラマシティ
・8/7 「トラストいかねぇ」 @シアター・ドラマシティ
・9/11 「つま恋ロマンスポルノ'11 〜ポルノ丸〜」 @つま恋
・11/27 「KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません」 @福岡Yahoo!JAPANドーム
・12/10 「ダイハツクーザ」 @名古屋ビッグトップ
・12/24 「幕張ロマンスポルノ’11 〜DAYS OF WONDER〜」 @幕張メッセ
かつんのツアーがなかったし、いつもより少ないかなと思っていたけど、こうやって書き出してみたら例年並みでした 笑。じんくんの凱旋ライブはすごく楽しかったです。ここでは感想を書かなかったと思うけど、元気な姿を見れて安心しました。外人ダンサーと一緒にいてもひけをとらないがたいの良さとか、みんな同じようなカジュアルな衣装なのにやっぱりひとりだけオーラが違ったりとか、うん。じんくんのこと、やっぱり好きだなあって思いました。トラストのことは夏に散々書いたので割愛。熱い暑い夏をありがとね。

エイト

今年のエイトは大活躍でしたね。まるちゃんのギルバート、ひなちゃんのいふおあ、ハイチュウCM、やすくんのすたいるふりーCMとあかんけーさつ、よこひなひるなんです、おおくらとりょちゃんドラマ、ひなくらが声優さん、仕分けスタート、全部タイアップがついた3か月連続リリース、ひなやまだのエコ特番、24時間テレビ、やすくんのトラスト、りょちゃんの月9、つぶさにこい、アルバムリリース、五大ドームツアー、まるちゃんのわいるど7公開…書き出してみてびっくりするくらい、エイトはたくさんお仕事をしたんやね。これでもたぶん漏れがあるんじゃないかな。グループとしても、個人としても。去年のツアーのオーラスでよこちゃんが「大きくなる確信があります」「だってすてきなメンバーでしょ」て言ってたけど、ほんとにその通りだね。いつか書いたけど、大きくなっていくその時をこうして感じられることがやっぱりしあわせです。特筆すべきはやっぱりトラスト。本当にたくさん笑ったしたくさん泣いた夏でした。
これまでなかなか会えなかったやすくん担さんにたくさん会えたのもとても嬉しかったです。あともうひとつ、ここ数か月のやすくんのビジュアルのよさも特筆すべきことですね!本当にかっこよくて、うん、恋におちました。やすくんをすきになってよかった、やすくんがいるエイトをすきになってよかった、と何度も何度も思う一年でした。いろんなグループにいろんなことが起きた年だったけど、そんな中でエイトが着実に実績をつんできたことってなんだかすごいなあと思います。来年はどんな年になるのかな。2012年もたくさん楽しいしようね!

かつん

かつんはアルバムもツアーもない1年になってしまったけど、きっと来年はすごく充実した年になるんやろうなと思います。グループとしての活動が少なくてあたしの気持ちもすこし離れかけていたけど、BIRTHのパフォーマンスを見てやっぱりこの人たちのことがすきだなあって思いました。いちばん嬉しかったのは、たっちゃんが主要キャストとして連ドラに出演したことです。思えば一度もダイアリで触れなかったけど、本当に嬉しかったよ。かわいいかわいい甘栗ヘアを坊主にする潔さも、今回のドラマに対する想いをウェブで伝えてくれたことも。あたしが最初にすきになった人はこんなに素敵な人だったんだね、と嬉しくて仕方がなかったです。年が明けたらツアーが始まるね。「ライブの申し子」のかっこいいかつんに会いにいけますように。

いろいろ

3月には地震がありましたね。東北の友達から連絡がきたとき、すごくほっとしました。小さなことでも続けていけたらいいな。個人的にはお引越をしたり仕事をやめたり、なにかと変化の多い一年でした。あれこれ悩んで泣いたりしたけど、優しいひと温かいひとに恵まれて、うれしいことも楽しいこともたくさんあったしいっぱい笑った一年だったよ。あたしと関わってくださったすべての皆さまに感謝感謝です。どうもありがとうございました!来年はきっともっと素敵な年になるはず。またエイトとかつんと、大好きなお友達と一緒にいっぱい楽しいできますように。
大阪行かれる方、たくさん楽しんできてくださいね!それでは皆さまよいお年を(*´ω`*)